しゃべるシーラカンス

釣りして読書してのんびりしたい

片思いをしていた高校生の自分にアドバイス

高校1年生の夏頃、同じクラスの女の子を好きになった。

 

 

告白して付き合うことができた。でも数日で別れてしまった。

 

けど納得いかなくて、

 

 

ずっと好きでいれば振り向いてくれる

 

 

という自分勝手な考えをもって片思いを続けてしまった。

その期間、丸4年である。

 

 

ちょくちょく連絡をとってたし、

二人で花火やいわゆるデートスポットにも出かけたので、嫌われてはなかった。

でもそれが余計勘違いを助長してしまい、ここまで長引いたのだと思う。

 

 

その後再び付き合うことはなかった。いつしか片思いは終わった。

 

 

今思えば、片思い中に得たものはほとんどない。

ほんとに停滞していた期間だった。

 

振り向いてもらえるように勉強やスポーツで頑張ったものの

それは自分にとって重要な要素であって

その子にとって重要な要素ではなかった。そんな要素はあっても響かない。

 

 

結局は自分の価値観で考えるばかりで、

 

相手が何に喜ぶとか

 

考えてなかったんかなあ。悲しいけど。

 

 

もし、高校1年生の自分にアドバイスするなら

 

 

相手が喜ぶことをしよう だ。

 

 

ただし、ご飯を奢るとか、荷物を持つとか、全体的に優しくするとか

そういう表面的なことじゃない。

 

その子がホントに心から嬉しいと思うこと である。

 

もっと言えば、その子以外にやっても喜ばないだろうけど、その子なら喜ぶことである。

 

 

その子は、ハイスクール・ミュージカルが好きだった。

 

 

ならば、自分の好きなアーティストのCDなんか借りないで

血眼になって、ハイスクール・ミュージカルの全編を観て

 

ハイスクール・ミュージカル見たんだけど、ハマったわ!サントラ持ってたらかしてくんない?」

ハイスクール・ミュージカル歌いたいなあ!普通はカラオケでもみんな洋楽とか知らないし、歌えないなあ!誰かハイスクール・ミュージカル好きな人いないかなあ!」

 

 

くらいの内容のメールをしても良い。

内容はスルーしてほしい。私はメッセージが下手である。

 

当時の自分は、相手に合わせて自分を変えるほうがおかしい

 

ぐらいの考えだった。しかし、今なら言える

 

 

コミュニケーションはサービス なのだ

 

 

合わせにいくのは何もおかしくない。

 

 

これをやって合わなければ、

 

次のいい子を探せ

 

驚くと思うけど、他の女の子とうまくいきそうになると、本当に忘れるんだ。

 

都合良いよな。

 

こんなに好きだったのに。忘れるんだよ。コロッと。

 

まあ上手くいかなかった場合、反動でよりネガティブになることもあるけど。

 

それでも他の女の子に行った方がいい

 

固執するのは停滞なんだ