しゃべるシーラカンス

釣りして読書してのんびりしたい

三鷹の森ジブリ美術館のチケット売り切れが早くて驚いた

三鷹の森ジブリ美術館

www.ghibli-museum.jp

 

こちらは三鷹にある、ジブリ好きなら誰もが行きたい施設。

 

こちら入るにはチケットがいります。

暇なときにチケットの販売状況を見たんですが

 

「土日は埋まってる…。」

 

チケットは、毎月10日 10:00~ 予約可能なので次の10日を待つことにしました。

9月に入場したかったら、8月10日から予約できる仕組みです。

 

「9月は小、中、高校生の夏休み終わってるし、予約もすんなりできるっしょ」

 

と、余裕こいていたのですが、、、

 

 

8月11日 0:00 時点で


f:id:sirakansu:20180811002527p:plain

 

……お分かりでしょうか。9月でも土日は埋まってしまってました

「というか、夏休みが過ぎても土日が混むのは当たり前か…」

発売開始からまもないのにすでに売り切れの状況とは、さすがはジブリです。

 

ディズニーランドの開園と同時にかけだす本物のファンを目の当たりにした気分です。

 

売り切れるの、早すぎじゃないですか。

 

黙れ小僧!貴様にジブリの良さがわかるか!といわれかねません。

申し訳ありません。

 

チケット発売直前からパソコンの前で待機するくらい、ウキウキしたいとも思うんですがテンションが上がりきりません。

開園と同時にかけだすディズニーファンをみてぼう然とするときと同様に、まだまだ自分はにわかだなと実感しました。 

 

それと、祝日の9月17日、振替休日の9月24日が埋まってしまうのわかるんですが、祝日でもない月曜が埋まるのはなぜでしょう。

皆休みを取るものなんでしょうか。

恐るべし。

私にそこまでのジブリ愛があるだろうか。

 

こんなに早く埋まるのは衝撃でした。

 

ちなみに、公式HPに書いてあったのですが、ローソンチケット英語版からも購入が可能です。

もしかして、英語圏の人用にチケットが余っているのではと、英語版をのぞいてみました。

 

空いてない。むしろ埋まってる。 


f:id:sirakansu:20180811011230p:plain

 

なんと英語版では、平日まで埋まってました。

ちゃんと同時刻では、日本語版は販売中だったのに。

 

そもそも、枠が少なくてすぐに売り切れてしまうんでしょうか…。

 

発売から3日後


あれ?

休日に空きがでてる!

ということで予約できました!

わーいわーい。

 

実は他の方のブログを拝見したところ

発売3日目、6日目、9日目は空きが出ている可能性がある

とのこと。

つまり13日、16日、19日ですね。

コンビニ支払を選択した場合、申し込みから3日たって支払いがないと自動でキャンセルとなるからです。

たとえば、Aさんが8月10日にチケットを予約したものの支払いを忘れた場合、
Aさんの予約したチケットがキャンセルになって、13日に予約画面上に再度表示される、というわけです。

確かに、チケットの予約ができたら気が抜けて支払いを忘れたとか、
とりあえず友達と行けそうな日を予約したけど行けなくなった、とか考えられますね。

 

今回手に入れたチケットは、行きたいけど行けなかった人の分なんですよね。

ありがたくちょうだいして、楽しんでこよう。

 

チケットを取るには


10日 10:00~ 戦いは始まっています。

そのため土日をとりたきゃ、11日 0:00 では遅いです。

 

土日のチケットが欲しければ、10日 10:00 には予約できるよう準備する
という厳しい条件が前提のようです。

 

例外として、キャンセル待ちをする場合
13日(10:00以降)、16日、19日に予約画面を確認する

 

あと、火曜が休館日であることと長期休館はチェックしておきましょう。

せっかく計画していざ予約って段階で休館だったら悲しいですし。

チケットの購入方法 - 三鷹の森ジブリ美術館←ページ中部に休館日があります。

 

行きたいなーとつねづね思っていたので、チケット取れてうれしいです。

生きねば。