しゃべるシーラカンス

釣りして読書してのんびりしたい

性格診断で相性のいい人数を計算したら世知辛かった【泣いた】

エムグラム診断という性格診断をご存知でしょうか。
ときどきツイッターやらで見たことがある、という人も多いのでは。
 
いつも拝読しているブロガーの方がやっていて、面白そうだったので自分も挑戦してみました。
 
やることは簡単。
質問にひたすらに答えていき、最後にアドレスを入力するだけです。
 

f:id:sirakansu:20180816163758p:plain

 
105問あります。
ポンポンやって15分程度で終わりました。
 
いつも使ってるアドレスを登録したのですが、気になる人は違うアドレスを登録しても良いでしょう。
今のところ大量のメールが来たとかはありません。
 
アドレスの登録が終わるとほんの数秒で結果がとどきました。
 
 
恥を忍んで申し上げます。
 
これからなんも有名じゃないただの一般人の結果をのせます。
 
大変申し訳ございません。
 
 
 
ジャジャン!!
 
 
 

結果


f:id:sirakansu:20180816163833p:plain

 
あー。当たってるー。
ちょっと感動。
こういう性格診断って当たりますよね。
就活以来にやってみましたが、やっぱりあたるのすごい。
 
主張強いけど、周りに合わせがちなのとか、ほんとそうなんですよねー。
 
 
そして他にもいろいろと項目があったのですが、相性についての記述をのせます。
 
 
 
ドドン!!
 
 
 

f:id:sirakansu:20180816163849p:plain

 
 
わたしの性格を好きになるのは、
日本に 112,007 人 !!
 
日本の 0.093 % !!
 
日本の 1,071 人に 1 人!!
 
少ねぇ!!
 
ひと学年に一人もいねぇ!!
 
もう一声ほしい!
 
せめて 1 %くらい!!
 
愛がほしい!!
 
 
そしてお分かりだろうか。
このポップなことわりの入れ方。
 
性格診断を作っていると必ず聞かれるのが「相性」についての話です。どんな人と相性がいいのか、そんな人との出会いはあるのか。などなど。よく「占い」で聞かれるテーマですが、実はデータでもかなり正確に判定できてしまいます。ただ「相性」というと曖昧なので、あなたの性格を好きになる人の数をまじめに計算してみました。エムグラム診断は正確さと客観性を大事にしているので少しシビアな結果がでても許してくださいね。
 
エムグラム診断は正確さと客観性を大事にしているので少しシビアな結果がでても許してくださいね。
 
 
くうう…。シビアだ…。
 
しょうがない。
 
そうとわかったら現実を受け止めて対策を考えよう。
 
いったい恋愛に発展できうるのは何人なのか。
 
 

同年代の女性では何人いるのか


 
先ほどの日本に 112,007 人というのは、日本の人口(1億2千万人)のうちです。
 
つまり全年齢。男性も含めている数字です。
 
しかし私はストレート。
そして20代中盤。
 
ということは 112,007 人のうち
恋愛関係になりえるであろう、女性でかつ20代の人数を計算しなければいけません。
 
ここで総務省のデータを参照します。
日本にいる20代の女性のうち、外国人をのぞいた人数は、
 
約 2,892,000 人(20-24歳)
約 2,920,000 人(25-29歳)
なので
 
約 6,000,000 人(20代:女性)
としましょう。
 
そのうちの 0.093 %が私の性格を好きになるわけです。
 
すると計算式は
 
6,000,000 × 0.093 ×0.01 = 5,580 人!
 
うう。
私の性格を好きになるのは 5,580 人 か…。
やっぱ少ない…。
もう一声ほしい…。
 
こうなると、
逆に今まで仲良くしてくれてたひとに感謝しなきゃですねー。
どんだけ貴重だったのか。
 
まさか、こんな短時間で友人の大切さを実感させてもらいました。
気が向いた方はぜひやってみてください。