しゃべるシーラカンス

釣りして読書してのんびりしたい

エスプレッソコーヒーはおいしい

初めてエスプレッソを飲んだのは日本ではなく旅行中のベトナムでだった。

 

ベトナムの街をふらふらして歩き疲れたのでとりあえず入ったカフェで、かろうじて読めたエスプレッソ(Espresso)を注文したのだ。すると予想に反して、小さじ3杯分くらいのちいさなカップが運ばれてきた。それがエスプレッソとの最初の出会いだった。

 

f:id:sirakansu:20180921162412j:plain

 

日本で飲むコーヒーよりあまりに小さいので疑問を感じつつも飲んでみると、苦い。とにかく苦い。日本で飲むコーヒーの数倍苦い。

 

当時エスプレッソが何を意味するのか知らなかったため、こんな小さいカップにこんな苦いコーヒーを入れてくるなんて、なめられているに違いない!日本人だからぼったくられてるんだ!と思っていた。そう思うと人もまばらだし、いかにも外国人相手にぼったくりを働きそうな店な気がしてきた。このときは初めての海外で店員に訴える勇気もなかったのだが、むしろ勇気がなくてよかった。店員が出してくれたのはごくごく普通のエスプレッソだったのだ。

 

エスプレッソイタリア語espresso)は、元は、深煎りで微細に挽いたコーヒー豆を充填したフィルターに、沸騰水を加圧状態で濾すことで抽出されたコーヒーのことである。普通のコーヒーカップの半分ほどの大きさのカップで供されるため、デミタスとも呼ばれる(demi は半分、tasse はカップを意味するフランス語)。

 

ふつうのコーヒーを飲んでも物足りない

エスプレッソには苦い印象があったため、それから数年間はお店ではブレンドコーヒーを注文していた。家では個包装されたドリップコーヒーを飲んだ。これなら苦くもなくおいしかった。

 

だが最近になって、コーヒーってこんなあっさりした飲み物だったっけ?と思うようになった。ならば濃い味にしてみようと少なめのお湯でドリップしてみた。でも、なんか違う。もっとガツンとくるコーヒーの味って無かったか?という疑問を感じていた。

 

そんな折、コーヒーの良い匂いに誘われてネスプレッソの実演販売を体験した。 

f:id:sirakansu:20180921171516j:plain

 

おいしい…。なんでこんなおいしいんだ。家でいれると薄くてこんなうまみ的なものは感じないのに…。

 

どうやらこのおいしさはエスプレッソという抽出方法が理由らしい。コーヒーが好きなのに抽出方法でここまで味が変わるとは知らなかった。

 

エスプレッソのすごさ

細分化するとまたそれぞれに特徴があるが、基本的にエスプレッソという抽出方法では、コーヒー豆の油分やたんぱく質に由来する「クレマ」と呼ばれる甘さの元が抽出される。それに対して抽出に紙を使ういわゆるペーパードリップでは、油分などが紙にせき止められるためエスプレッソほどの味わいがない。下の画像がペーパードリップである。

f:id:sirakansu:20180921182629j:plain

 

もちろんコーヒーの味は使う豆や豆の焙煎にも影響されるし、好みが分かれるところだが、言いたいことはエスプレッソはそれ以外のコーヒーより濃厚でうまみが強いってことだ。

 

そんなわけでわたしの中で現在エスプレッソのブームが到来しており、ネスプレッソの購入を検討している。せっかくなので購入するのは実演販売をしてくれたお姉さんのところにしようか。

 

もし普段ぺーバードリップのコーヒーしか飲んでおらず、エスプレッソを飲まない人はぜひ飲んでほしい。誰かに勧めたくなるくらいエスプレッソってすごい。