しゃべるシーラカンス

釣りして読書してのんびりしたい

朝起きられるかどうか

朝起きたとたんに活動できた日は勝ちである。午前中が充実し有意義な一日を過ごせる。

 

一方、朝起きてとたんに二度寝した日は負けである。たいてい昼手前まで寝ていて、起き抜けで朝食を食べると10時ごろ。出かけるころには11時前にはなっている。目的地に着くともう12時前である。これでは充実のしようがない。

 

この遅れを取り返そうと夜遅くまで作業すると、案の定、次の朝は起きられない。

 

この悪循環を止めるには、夜早めに寝て、朝起き上がるしかない。強制的に起きるために人に会う、もしくは人と作業をする予定を入れておく。人の時間を奪って寝てしまえば気分が悪いから、そもそも二度寝はしない。

 

これを明日実践する。まず失敗しない自信はある。普段から予定のある朝は早く起きられるのだから。

 

普通の、予定のない朝、しかも突然明日の朝予定が空いてしまった場合はどうすればいいだろう。前日の深夜に予定を入れられるような都合のいい人はいない。自分で朝はジムにいこうと思っても最近は起きられない。自分でハードルを低くしろっていっといて手前おかしなことだが。

sirakansu.hatenablog.com

 

 

一つ考えられるのは、かなり移動しないと届かない位置にアラームを置くことだ。

 

私はビビりなのでアラームが鳴った瞬間に起きる。そしてアラームを止めた瞬間に寝る。スヌーズを起動しても無駄である。何度でも繰り返す。

 

さすれば遠くに、例えばキッチンにおいてはどうか。

 

「……ピッ……ピッ」

「シュバッッ!!……(キッチンへ移動)……パチーン!!(アラームを止める)」

 

そのまま料理を始めることができる。ここまでくればこっちのもんである。流れは自分で持ってくるものだ。

f:id:sirakansu:20180515235944j:plain

 

こうして二度と二度寝で一日を台無しにすることはなくなったかに見える。

 

さて、実践してみてどうなるだろうか。