しゃべるシーラカンス

釣りして読書してのんびりしたい

移動時間にVoicy がちょうど良かったので通信量を調べた

最近ツイッターのタイムラインに流れてきた、Voicy というアプリにはまってます。普段ラジオを聴くことはないんですが、Voicy はほぼ毎日聞いてます。好きな番組が面白いし、そういった番組の配信者の方は毎日更新してくれるので、飽きません。

 

テレビより遠慮ない内容が魅力

テレビでは多数のスポンサーや関係者に配慮して、あたりさわりのない発言が多いと思います。

それも悪いとは言いませんが、なんかつまらないんですよね。

だいたい言うことが予想できちゃうというか、

ああここでCMで引き伸ばすんだろうなーってのがわかっちゃって。

 

テレビと比較すると、Voicy は遠慮のない発言があり面白いです。

ゲラゲラ笑うってより、とてもためになる発言が多くて面白いです。

勉強になってます。恋愛系なんかは特に。

 

隙間時間に聴ける

さらに一回の番組が15分程度で聞けてしまうのが気軽です。

毎日の移動時間に聞いてると時間を有意義につかっている気になります。

でもほんとは気になってるだけじゃなくて、勉強したことを行動に移さなきゃですよねー。

これからは聞いたこと、ためになったことを実践に移してかなきゃなー。

 

 

思うにVoicy を聞き続けられるのは、先ほどもいったように①番組が面白い②更新がほぼ毎日③移動時間にちょうど良い番組の長さ、が理由だと思います。

 

ただしダウンロードができない

音声をダウンロードして聞くことができないのでWifiがない環境だと

 

聞く = 通信料の発生

 

となってしまいます。そうするとVoicy のデータ通信量が気になります。

一か月3GB のデータ量で契約している私には、大変な関心ごとなのです。

Youtube などの動画並みにデータを消費されたらたまりません。一瞬で通信制限と低速イライラライフに連れていかれてしまいます。

そこでVoicy をデータ通信で聴いたときにデータ量がどれくらいなのか確認してみました。

 

動画ほど通信量は多くない

下のグラフはAndroid 版Voicy アプリで音声を移動中、単純作業中、筋トレ中で合計3時間くらい聴いた日のデータ量です。

f:id:sirakansu:20180426011852p:plain

Voicy 3時間くらいだと、データ量120MB くらいでしょうか。

かなり曖昧ですが、今後の参考にしようと思います。

毎日聴いている割に、25日以前の通信料が0MB なのは、たぶんWifi があったから、もしくは忙しくて聞いてなかったからです。

 

今回は3時間でしたが、普段は移動時間のみ聴くので、私の場合多く見積もって毎日1時間半として60MB程度でしょうか。

 

60MB × 30日(休日も含む) = 1.8GB 

 

毎月3GBの契約からすると、無視できないですが、聴けなくもない。まあ今後の参考にしようと思います。

 

それでも隙間時間が有効に使えて良い

Voicy を聴いてて意外にも良いなと思ったのは、耳で聴くと当然視覚が自由なので、ながら作業ができることです。

コンテンツが面白い以外にも、そういう点があるから続けられるのかも知れないです。

番組・チャンネルが豊富なのでしばらくは飽きずに続けられそうです。

 

以下、見てもらいたい役立ちそうな内容